Category:

「か」いだん

#

「か」階段

階段

実は、あちらこちらに階段はあります。

会社の中。
学校の中。
百貨店の中。
駅の構内。

低い場所と高い場所をつなぐツールとして、
また、目的地へ行くための道として、役目を果たしています。

でも最近、階段の側には便利なエレベーターやエスカレーターが設置されているので、
階段はさぞかし肩身が狭いことでしょう。
脚光を浴びるときって、非常時だけなんじゃないでしょうか。

でも、そうじゃない場合もあります。

香川県の金刀比羅宮お参り(通称こんぴらさん参り)というのがありますが、
奥社まで登ると1368段にもなる、長く続く参道の石段が有名です。

結構しんどいこの石段のぼり。
金刀比羅宮に参るために、一段一段、自分の足で登っていくことに意味がある。
そう、誇らしげなその存在感よ!!

余談ですが、
先日、私もこの石段を登りました。
途中で、何度なく登るのを諦めようとした自分に、体力の衰えをひしひしと感じました。
気づかないうちに、目に見えない「大人の階段」を登っているようです。。

階段、おそるべし。


Comment

  • 階段って、次の場所に向かって進んで行く重みを感じるね。舞台に向かう時とか、プレゼンやる前とか。
    でも、最近は体の重みを感じる……(泣)
    階段って、階(きざはし)て云うとかっこイイ。

    2010/01/22 10:58 | サンペー

  • ほんと、階(きざはし)ってかっこいいね!
    エコのためにも、体のためにも
    階段を使いましょーw

    2010/01/23 17:34 | ぷちりんご