Category:

第4回目 7/21(水)ログ★ 日経MJで経済について語ろう朝オフ会in岡山【ぷち会議】

#
#

2010/7/21 日経MJで経済について語ろう朝オフ会第4回目in岡山
o0250033310652780377.jpg
第4回、IN岡山開催しました★
今回は、総勢13名の方で朝のスターバックスカフェを占領し(すみません、、w)、朝から脳みそフル回転させました。
新規の方も5名来ていただきました。ありがとうございます!

今回は、飲食店の店長さんが初参加だったこともあり、導入は飲食系の話がメインとなりました。

・はやっている飲食店とそうでない店舗の違い(やはり商売は内面力なのか、どうなのかetc)
・AKB流+高機能勝負 が最近すべての商品の考え方になっている?
・三位一体型の飲食店について
 などなど、、、。

今回、面白いと思った色んな意見には、メインの主力商品に結局は購入者が戻ってくるように仕掛けられているんだということ。だから、結局は主力商品が強いものが生き残るということ。
また、時代はめぐって繰り返すということ。三位一体型の飲食店経営も目新しいものではなく、昔で言う屋台村のイメージであり、ロックアップやメイドカフェに代表されるアミューズメント的要素の強い飲食店もまためぐりめぐってはやりとなって現れているということ。

個人的には、コンビニでも陳列がすさまじくきれいな店舗があり、そこを選んでわざわざ通っているという意見が興味深かったです。私はそこまで気にしたことなかったですし、人によってやはり視点や気づく点が違うんだなと関心させられました。

もう少し時間の流れを考えて進行しなきゃなと思っています。
皆さん、たくさん意見やコメントを下さってありがたいです!
次回もよろしくお願いします^〜^★

※次回は、8月4日(水)7〜9時だよ。
たーのーしーみー♪

★★MIXIコミュでも告知してます★★

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5108088

【第4回 岡山開催】
■開催日時
 2010年7月21日(水)7時〜9時

■場所
 スターバックス 岡山一番街店


Comment