元【FM79.7 京都三条ラジオカフェ】の発信基地のアートなカフェ

今日は映画のイベントに遊びに京都へ。
場所は、ART COMPLEX 1928
ちなみにこのアートコンプレックスは、アール・デコの影響を受けた建築様式で、京都市登録有形文化財に登録されてて、よく色んなギャラリー展などをやってます。

楽しいイベントの後は、隣接してるラジオカフェに行きました。
外観もとても楽しげで入る前からわくわくします。


中に入ると、あったかい照明の店内。木目が映えてる。
右手にすぐバー仕様のカウンターがあります。


かわいい看板発見!
壁にかかってあるメニュー一覧。


ドリンクやらのメニュー表もパッチワーク調に布が貼り付けてあったりして、いいかんじ。


天井。何か一枚の絵柄をばらばらにして飾っているみたい。
何の絵だろう??


テーブル席には、ミキサーが。
FM79.7の京都三条ラジオカフェ」は、京都市民の手作りのラジオ放送局で、
元々はこの場所から発信されていた為、その名残りで残してあるそうです。
へぇーー。
もちろん店内には、ON AIR 中のラジオ番組放送が流れてます。


店内は一人ご飯客、友達連れや打合せしてるグループやら色んな人たちが居ました。
現在は別の場所から発信されているものの、未だにラジオ番組を作っている方々の交流の場にもなっているそうです。
素敵なコミュニケーションの場所ですね♪


ラジオカフェ

住所: 京都市中京区三条通御幸町角1928ビル1階
電話番号:075-229-7670
最寄駅:地下鉄東西線「京都市役所前駅」より南へ徒歩5分
営業時間: 12:00〜23:00
定休日:不定休


Comment