Category:

日経MJを読む朝会 第7回目

#
#

2010/8/18 日経MJを読む朝会第7回目in岡山
o0480064010724801592.jpg
第7回in岡山 開催♪

今日から9月です。
夏休みも終わって、学生さんは登校初日ですね。
朝から久しぶりにたくさん制服姿の若者を見た気がします。

本日は、11名(初参加1名)が参加してくださいました。
だんだん、リピーターの方が増えてきて、嬉しいです^〜^
「スケジュール帳にMJ朝オフ会の予定を年末まで全部入れてます!」なんて事を言ってくださる方もいらして、なんだか泣きそうでした。

さてさて、今回取り上げるネタは、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・●居酒屋ウェディングってどうなん?
今回、女性の参加者が7割で多かったこともあり、盛り上がりました。
居酒屋でウェディングもしちゃおうという記事です。会費制の4500円という低価格。
気楽に結婚式があげられちゃうって内容です。
最近定着してきている、1、5次会やレストランウェディングもこの類でしょう。
首都圏では、空き物件となったオフィスビルをウェディング会場と利用しているという話も出ました。
廊下に赤じゅうたんを引いて、会議室で挙式。
なんだか、すごい時代ですね。。

ところで、じゃぁ
「結婚式」って何のためにするの?
「結婚式」の位置づけは?

昔は、今よりも社会的な意味づけがあったような気がします。
会社の上司の長〜い祝辞や親戚の堅苦しい乾杯の音頭。
誰のための式なんだ?って感じですよね。

女性の方に「どんな結婚式にしたい?」と話を聞いてみると、
「楽しい式にしたい!」「想い出に残る式がいい!」
と、自分たち自身が楽しめるものにしたいという意見が多数でした。
結婚式は、周りの人のためではない、自分たちのためにするんだ!という意見が主流になってきているんでしょう。
マスコミの煽りもあるでしょう。

また、「結婚式はリーズナブルに済ませて、新婚旅行の費用に回したい。」という声もありました。
その欲求を満たすのが、居酒屋ウェディングなどの低価格ウェディングなのでしょうね。なるほど。

話の中で、「友達の式に参列する機会が増えるので、バルーンやブーケの価格がなんとなくわかってしまう。」
という声がありました。
結婚平均年齢が上がっているため、結婚式を憧れというより金銭的に現実的な見方をしてしまいがちな事も理由のひとつかなと個人的には思いました。

「ディズニーランドで結婚式がしたーい」なんて言ってた頃は、さぁいつの話だったでしょう。。w

皆さんはどう思われますか??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、、、
・創作カフェってどうなん?
・山ガールの出現について
・自転車文化(観光と生活に根ざしたものという二極化)いついて
・クラウドってなんぞや
などなど、

今回は、ウェディングネタが長くなったので、このへんにします。

一度、夜オフ会も開催してみたらどうかと声も上がりました。
ふむふむ。
では、また次回っ☆☆

■開催日時:2010年9月1日(水)7〜9時
     ※途中入場、途中退出自由です
■開催場所:スターバックス 岡山一番街店


次回は、9月15日(水)7〜9時だよ。 
●●受付はこちら●●
■2010/9/15 日経MJで経済について語ろう朝オフ会第8回目in岡山(twitter受付)
■ぷち会議・日経MJを読むオフ会(mixiコミュ)★参加してね★


Comment