Category:

インサイトトレーニングはじめ

#
#

日経MJを読む朝会、2月23日(水)

はろはろ!
今回も楽しく終了しました^^
6人の方に来ていただきました★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、色々個人的に相談事を皆さまに持ち込んでみました。
「MJ会で何か新企画を持ち込みたい」
ということです。

去年から二週間に一度続けてきて、少しマンネリ化してきていました。
なんとかしたい。

ということで、企画しました!

「インサイトトレーニング」

マーケティングの一部なのですが、
人が思わずモノを買ったり、行動を起こしたりする心のホットボタンを探ろうというものです。

たとえば、
●焼酎の売り上げを伸ばす
という課題が出た場合に、
その人になりきって考えてみます。
また、焼酎が好きな人、ワインが好きな人と擬人化してなりきって考えてみます。

その中で、データを基にしたマーケティングだけではなく、
なぜそのモノを購入するに至ったのか、その動向を探ってみようという遊びです。

いろんなものを見たときの、視点も変わってくるんじゃないかなぁと思います。

とりあえず楽しそうなんで、やってみたいと思います。

プラス、
二週間に一度だと、「いつやっているのかわからなくなる、、」
という声があったので、
思いきって、
毎週水曜日に開催することにしました!

場所と時間は変わりませんので、よろしくです★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次回は、■日時:2011年3月2日(水)7〜9時 ■開催場所:ドトールコーヒー 岡山駅前店7〜9時


Comment