Category:

番長の像

#

岡山駅前で待ち合わせするときには、だいたい、
噴水の辺り
桃太郎ポスト
桃太郎銅像
が一般的でしょう。

もう一つ、銅像があることをご存知だろうか。。

友達に連れられてきた岡山駅前のバスターミナル横に、マントをたなびかせて君臨する銅像があった。
しかも台には、「青春感謝」と書かれている、、。

CA3C00130002.jpg

なんだこれは、、、。

何度も通り過ぎている岡山駅前だが、今まで気づかなかった。

平成十二年(2000年)、旧制第六高等学校の創立百周年記念祭が行なわれた際に、
第六高等学校同窓会長であった元参議院議長木村睦男氏が、
青春の3年間を第六高等学校で過ごしたことを偲んで、寄贈したものらしいです。
(詳細はこの方のブログにて、、)

ちなみに、
しりあいは、仲間同士で、「番長の像」と名づけて待ち合わせスポットにしているらしい。

待ち合わせ場所、噴水前は混雑しているので、今後は、
この番長の像をぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


Comment