Category:

「ち」あき

#

「ち」ちあき

CA3C01a07_convert_20110215210323.jpg
ちあき。
わたしのなまえ。

生まれたときからそう呼ばれてる。
だからなのか、とっても気に入っている。
あやうく「ふさえ」になるところだったらしいと言う話は、今は置いておいて。

小さい頃は
小説家とかアナウンサーとか歌手になりたいとかなんやかんやと言っていた。

あらあらと時がたち、子供服が学生服になり、学生服がスーツになって、
今やスーツを脱いでいる。

汗をかきながら泣き笑いしながらふわふわと漂って、大事なことを知っていった。
迷子にもなった。
立ち止まったりもした。

そんなわたしは今、
小説家でも歌手でもない。
多分一生ならないのかもしれない。
人にわかりやすい肩書きなんか、もういらないのかもしれない。

これからもずっと「ちあき」は私のなまえ。

今私がなりたいものは、
ちあきそのもの、であります。

今日も、いちにち、いい日でしたか?


Comment

  • ふさえ、それは義母の名前。。。
    ちあき・感動やね。
    自分は何かと答えたら、自分の固有名詞は名前しかないしね。
    その名前を背負って、軽やかに生きていくわ。

    2011/02/16 09:09 | きょうこ

  • きょうちゃん
    うん。
    なんか色々立ち止まって今さらながらに思ったわ(笑)
    きょうちゃんの言葉にはいつも助けられてるよ。この場を借りてありがとう☆

    2011/02/17 01:39 | ちあき

  • はじめまして。
    ネットをうろうろしていて偶然たどり着きました。
    私の本名も「ちあき」なんです。
    そして母親の名前は「ふさこ」(惜しい!?)です。
    お隣の広島県に住んでいます。
    ニアミスを含む偶然がなんだか嬉しくて
    ついカキコしちゃいました。
    板汚し、すみませんでしたm(_”_)m

    2011/05/12 16:00 | わたしもちあき

  • わぁ、ちあきさん、コメント嬉しいです!
    ありがとうございます^^
    お母さん、ふさこさんなんですか?
    すごい偶然ですね!!^^
    これを機会にどうぞ仲良くしてやってくださいませ★

    2011/05/13 10:42 | ちあき