【WSの内容】

「みんなに、星、山、波、虹、火のような家(自然のようないえ)をつくってほしいんです」

(要素)
・まちに出かけてまちを観察する(観察)
・まちと共存する人工物の敷地や機能を考える(協力)
・趣向を凝らして設計する(工夫)


1、言葉であらわしてみる
ふせんに書き出す
2、自然のようないえを描く
言葉のイメージをもとに描いてみる

②みにいく
東京・谷中にある「二重螺旋の家」大西真貴さんと百田有希さん

③考える
内と外の繋がり「窓」

しくみ
竹で構造をつくる仕組み

④まちをしる
まちを探検する

・歴史
火薬製造所→海軍技術研究所→防衛省施設
ビール工場→ガーデンプレイスとウェスティンホテル
(why )
湧き水が豊富で、程よく傾斜がある立地。水車を回して火薬を作るのにちょうどよかった。ビールの製造にも湧き水は欠かせないものだったので、火薬製造所とビール工場の両方ができた。

⑤イメージして模型をつくってみる!
まちのどこに、作りたい建築を建てたいかも合わせてイメージ

⑥発表。伝える。


「具体的に考えて、つくることの大切さ」伊東豊雄さん

【教育】
・シュタイナー教育
・レッジョ・エミリアの幼児教育
×大人はすべてを知っていて、子どもに教える

○子どもは既にいろいろなことを知っており、大人がそれを学ぶ

メルヘンやファンタジーといった表現を使って、子どもの感性や想像力を絵や言葉、ダンスなどで表現する教育。
おとなは、こどもに学ぶ。

【空間】
内側と外側が発揮ししすぎるとつまらない。「渡る世間は壁ばかり」
縁側とか、内側なのか外側なのか分からない、曖昧な場所が大切。楽しい。

環境って不思議なもので、閉じた部屋をつくればつくるほど、音漏れが気になる。
最初からオープンで外部みたいな環境を作っておけば、体のほうが先に場になじんで適応できるようになる。

【自分を驚かす】
運動は、動いたあとに自分がびっくりするということがある。予想の範囲を超えられる状態を作り出す必要がある。意志と反して、場所や外部から受けた影響によって自分を変化させながら場所をかえていくもの。余白の豊かさを大切にする。

”いい感じ”という動物的な感覚を無意識のうちに体得する。

今の建築には、自分の感受性を働かせる余裕がないから、つまらない。介護施設が全てバリアフリーなのは逆によくないのではないか?

マニュアルはいらないけど、メソッドは必要。

【ロンシャンの礼拝堂の窓と建築家ル・コルビュジエ、どちらが先?】
ル・コルビュジエの建築物だという知識より先に、”この窓、光がいろんな色でたくさん入ってきて楽しい”というところから 窓を学んだらいいのではないか?たのしいイマジネーションが膨らむ。
まず子どもたちが身の回りにあるもののイメージから始める。

【コミュニティ、社会について】
「客観的で抽象的な社会性ではなくて、もっと自分本位の、完成ありきの社会が生まれるといいと思うんです」
コンセプトや概念を学ぶだけではなく、どう現実に成立させていくか、もしくは、なぜ実際に実現していないのかについて考えなければいけない。

【教科の組合せ・課外授業】
図工×社会科の混ざった建築の授業
「建築教育が、ピアノやそろばん教室くらいの位置づけになって欲しいと思う」

ーーー「子ども建築塾」伊東豊雄著 LIXIL出版

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イタリア人に学ぶ

【家族工房型】
雇用主と労働者がドライな関係ではなく、友人や家族の一員のような関係性。
自分のやっている仕事の意義が目に見えて感じられるし、仕事に感情移入することも容易。
ex)ワイナリー
→目に見えることには一生懸命になれる

【十人十色の職人たち】
最初から最後まで1人の職人が作り上げる。分業・均一化されていない、豊かな差異に満ちた世界。
いい意味で、”何でも屋さん”。
好奇心旺盛でいろいろやってみる。

【先の段取りよりも今】
先の心配をする→目の前のことに100%集中する

【醍醐味は寄り道にある】
最終目的はあくまで最初の一歩を踏み出す方向を示してくれる北極星のようなもの。
過程を楽しむ。
その中から、面白い発想やアイデアが生まれることも。
寄り道こそが人生だ。
ex)古代ギリシャの叙事詩「オデュッセイア」

【ビビっとくる直感を大切にする】
好きか嫌いか、美しいか美しくないか。
直感的審美眼を大切にすることで、感性が磨かれる。

【短所は直さない、長所は大事にする】
短所を上回る長所を見つけて評価するのがうまい。
欠点を許容する寛容さ。
欠点と個性は紙一重。

ーーー「最後はなぜかうまくいくイタリア人」宮島勲著 日本経済新聞出版社

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共感と編集
共感と編集
生活者が共感を持てるブランドストーリー、あるいはブランドを体験できるコンテンツが求められてきています。
そこで問われるスキルが「編集」

編集とは、、
さまざまなルートから独自の情報を集める収集力
膨大な情報から有益な情報を取捨選択する目利き(審美眼)
それらをつないで、生活者が求める形に加工・再構築する技術とセンス

1)情報収集:知ることより、感じることのほうが大切
声をかけて話を聞く。自らの足で生の情報を取ってくる。
日々の日常で起こっている偶然を面白がる。
肌で感じる。日々、フィールドワーク!

「概知の未知化」 
最近は、”知る”よりも”感じる”ことの方が重要になってきている。
センス・オブ・ワンダー=神秘さや不思議さに目をみはる感性 を大切に!
価値観の基準やものの捉え方は、時代とともに変わっていきます。ずっと打席に立ち続けていないと変化が見えなくなってしまいます。

2)編集・加工:選んだ情報を、生活者の求める形に再構築する

どう加工して、再構築するかが重要になる。

(例)
本屋でないところで、本を手にとってもらいたい
→本を買いに来た訳ではない人に、どうしたらいいのか?

×ビオワイン屋さんに、「ワインの本」
○「内面からきれいになる」というコンセプトの本棚をつくった。
 「きれいな酔い方」というコーナー名。

3)どんな場所で、編集・デザイン・コーディネートが求められている?

文化や文脈が全く通用しない場所でこそ、必要ととされている。
(例)NPO、NGOなど、自分たちの活動をうまく伝えられていない場合
   病院、老人ホーム施設など、話が通じないときこそ、どう伝えるか。

※こんな編集クリエイティブって面白いね
街:その場所に集まる人たちが、自発発生的につくりあげる
セレクトショップ:
パリの「コレット」http://www.elle.co.jp/fashion/pick/colette
   「メルシー」http://www.merci-merci.com/en/le-magasin-jp/
西麻布、陶器の店「桃居」http://www.toukyo.com

by 2014年8月号ブレーン
青山デザイン会議

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